第3回『小樽・海のお宝プレゼント!』[2019.3.8(金)FMおたる]

この企画は、毎月第2・第4金曜日のFMおたるのラジオ番組「CONNECT!」(8:00~14:00)の中で小樽水産加工業協同組合が提供しています。
毎回、2名の方にプレゼントします! ぜひ、番組をお聴きいただきご応募ください。
応募締め切りは、放送当日午後1時45分までとなっています。その後、「CONNECT!」の番組内エンディングにて当選者の発表を行います。
小樽市外にお住まいの方は、スマートフォン、パソコンなどで番組を聴くことができます。詳しくは、こちらにアクセスしてください。

 

第3回目のプレゼントはこちら!
有限会社 下町商店 「ホッケの開き(特大)2枚」「ニシンの開き(大)2枚」「サンマの開き5枚」のセット(2名様)

▲ホッケ干物

▲ニシン干物

▲サンマ干物
有限会社 下町(しもまち)商店は、昭和5年に下町仁太郎(にたろう)が小樽市にて創業し、来年90周年を迎えます。
現在は、主に北海道産のホッケやサンマなどの干物を製造し、ホッケ、サンマとも、それぞれ年間60万枚以上を生産しています。ほかにも、宗八ガレイやキンキなども取り扱っています。
旬の原料を冷凍保存することで、通年で安定した生産を可能としています。魚を解凍する際には、魚体を傷めないように、流水によって解凍しています。
ほとんどの工程を手作業で行っているので、魚の状態に合わせてきめ細やかな味付けの調整を行っています。ポイントは、魚の種類や部位によって、塩水漬けや振り塩などの塩加減に気を配っていることです。この塩加減一つで、その魚が持つ本来の旨みを引き出しています。
下町商店の干物は、市場に卸しているため、小売販売はしていません。今回は、下町商店製造の干物の中でも、特に人気が高い、「ホッケの開き(特大)2枚」と、「ニシンの開き(大)2枚」、そして「サンマの開き5枚」をセットにして、2名の方にプレゼントします。
これらの「開き」は添加物を一切使用せず、長崎産の塩のみで仕上げています。
90年続く「有限会社 下町商店」の「ホッケ・ニシン・サンマの開き」を、ぜひご賞味ください。